

孫の成人式

私達の世代は、成人式は、1月15日だった。
最近は、1月の第二月曜日に変わっていた。

我が家に下宿している孫が成人式を迎えました。
今まで育った両親のいる実家に帰って、成人式を迎えるのかと思っていたら、
大学の期末試験があるので
祖父母と一緒に成人式をお祝いしました。

息子宅からお祝いに黒部和牛のすき焼き肉を送ってきたので
豪華なすき焼で 乾杯∠※PAN!。オメデトウ

御祖父ちゃんがウイスキーが大好きで長年毎晩飲続けている。
孫も水割りを少し飲んでみたら、美味しく思ったらしくて、御祖父ちゃんと楽しそうに話が弾んでいた!
幸せな成人式。

孫が生まれて五ヶ月で、阪神淡路大震災があり、大阪に住んでいたので、
息子が孫の上に覆いかぶさって守ったそうです。

バブル経済崩壊後の「失われた20年」に育った若者たちである。

あなたの夢に向かって輝かしい第一歩を踏み出して下さい。
頑張ってね!
応援してます。


IMG1-9999_69.jpg


メダカ

昨年秋頃からメダカを飼ってみた。
近所の庭の広い家の方が、大きな水槽にメダカをたくさん飼ってられるのを孫達が来た時に、見せてもらった。
大きな水槽が100鉢くらいあるそうだ。 4万匹いるんだって。
だから、10匹もらってきた!
生け花の水盤に入れてたが、水が浅いので、元気なメダカが飛び出して死んだ・・・

そこで、11月末に、小さなメダカ用の水槽をgetした。
空気も入るようになっていて、浄化用の紙も備わっているので、水がいつも透明だ。
メダカは、快適に過ごしているようだった。

お正月頃の寒波で、4匹死んだ。
水温が14度以下になると、メダカは、冬眠するので、エサは与えないようにするそうです。
室内で飼っているので、冬眠はしない。
もう慣れているので、エサを欲しがって寄ってくるので、つい与えてしまう~。
水温が低いとエサを消化出来なくなるとか。

今は、元気なのが10匹。
眺めていると心和みます。

IMG1-9999.jpg


IMG1-9999_5.jpg


IMG1-9999_37.jpg


IMG1-9999_38.jpg

2015年のお正月に咲いている花

IMG1-9999_3.jpg


ハイビスカスの蕾が咲きそうだが・・・

2015年のお正月は、寒波襲来で、全国的に寒かった。
空気が冷たくて、庭には、霜柱が!

2日には、息子がこども達三人連れて年始に来てくれた。
こども達は、背が高くなって眩しい感じがするくらい成長していた。
老夫婦は、若さに接して、元気をもらった。

久しぶりに、昨日(5日)は、穏やかに晴れて、寒さが和らいだので
庭を見ると、花が美しく咲いていた♪
鉢植えのシクラメンとカニシャボテンは、毎年咲いてくれる~♪

昨年は、たくさん写真を撮ったが、PCに入れたままだったので、
今年は、HPを少し更新したいと思っている。


IMG1-9999_13.jpgシャコバサボテン


IMG1-9999_27.jpg初雪かづら


IMG1-9999_7_20150106200650808.jpgシクラメン


IMG1-9999_28.jpg水仙


IMG1-9999_21.jpgネメシア


IMG1-9999_33.jpgベゴニヤ


IMG1-9999_39.jpg金魚草


IMG1-9999_41_20150106202440862.jpgパンジー



プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
