スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風たちぬ

下宿している大学生の孫と映画に♪
翌日、9月いっぱいの長い夏休みを親元で過ごすために帰ります。

宮崎駿の「風たちぬ」。
零戦を設計した堀越二郎の生涯に、
堀辰夫の恋物語「風たちぬ」を重ね合わしたストーリのジブリ映画です。


美しいのが好きな二郎
美しい飛行機
美しい自然に囲まれた高原の風景の中で、重い病(結核)に冒されている婚約者に付きそい、
彼女の死の影に怯えながらも、二人で残された時間を支えあいながら、共に生きる物語の
時間を超越した生の意味と幸福感が確立してゆく過程が描かれ、
風のように去って行く時の流れと死を越えて生きることの意味を考えさせられました。

青空が美しくて、飛行機は、美しい夢!
綺麗な場面が多くて、うっとりと眺めていた♪


IMG1-4957.jpg
今朝の朝顔


IMG1-4969.jpg
昨夜咲いた月見草が朝日を浴びて、ピンク色の綺麗なのに感動!
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

孫との生活

大学一年生の孫の前期試験が終わって、長い夏休みになった。
若者は、良く眠る。 そして良く食べるな~あ!
帰宅時間が遅いのにも、なれてきた老夫婦です。
孫が下宿してから、4ヶ月!

猛暑の午前中。
蝉の合唱が賑やかだった!
まさか、我が家の台所の冷蔵庫と壁の狭い空間に、
一匹の蝉がいて、一緒に鳴いているとは、思わなかった・・・

外の蝉達が鳴き終わると、
台所の冷蔵庫の辺から、「ジー・ジジ」と音が、何度もする!
電子レンジや、トースターの辺りから聞こえるような感じもする~
その音が、電気製品から発しているのかと不安になり、電気屋さんを呼ぼうかと不安だった。

その時、孫が来て、冷蔵庫の裏に「蝉がいる!」と。
「な~んだ!」
若者と一緒の生活は、何事も直ぐに解決する!
電気製品やリモコンの使い方に悩むこともなくなった・・・

高い所のカーテンの取り外しも、身長が180cmの孫に頼めば簡単!
洗濯できて、綺麗になった。

友達がアルバイトをしているお店のバイキングを食べて遅くに帰宅した日。
「そのお店は、女性客が多いので、男性は、イケメンの良い男でないと採用されないとのこと。
男性が一人で、お客として行っては、ダメでペアで行かなければならないんだって!」
とそんな会話は、若返った気分~♪

孫は、五人兄弟の長男で、下の妹や弟の面倒をよくみて、母を助けたそうです。
「僕は、小さい子と遊ぶのが好きだ。」と言って
サークル活動は、リトルワールドキャンプと言って、外国人小学生との交流に入って、
8月に、キャンプに行く計画に最近は、忙しそうに準備している。

その後は、親元に帰って、9月一杯の夏休みを過ごすようです。

今日は、秋田県で、今迄経験したことのない大雨で洪水のニュースに心痛む。

ハイビスカスが真っ赤に咲いた。
IMG1-4867.jpg

朝顔も毎日咲いて、清清しい~♪
IMG1-4844.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。