

市民が歌う沼津第九

11月28日 午後3時から、市民文化センターに「市民が歌う沼津第九」を聞きに行きました。
もう、年末ですね。

三十代の若き女性から招待状をいただいた!
1年間練習されて、彼女も合唱のメンバーだ。
彼女とダンスを一緒に練習している。himawari-5.jpg

私の英語塾に、10年以上も前のことだが、来られた教え子だが・・・
今年の夏に、ご主人のお仕事で千葉県に引越されてからも練習に高速バスで通われてる。


素晴らしい迫力に感激しました。
”生”の素晴らしさにまだ酔いしれている感じ!
彼女が、合唱に参加された気持ちが分かった♪(*^▽^)/・*:..。☆.。.:*・°

指揮者 小泉ひろし氏の華麗で踊っているようなしゃれた指揮振りに感激。
ソプラノ 市原愛
メゾソプラノ小泉詠子
テノール中嶋克彦
バリトン初鹿野 剛
そうそうたる方々です・:*。・:*:・゜'☆♪

ベートベン作曲 交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」
>ネットより
この交響曲で展開される、「歓喜ってどうよ?」と言うテーマ。第1楽章から第3楽章までは様々な楽器があの手この手で「こんな感じ?」という問いかけをしていくのですが、それが第4楽章では「全部違う!」という判断を下され、「人間の声=合唱」という形で回答がでてくるという仕組み。

なので、この交響曲「だけ」はぜひ、全楽章通して聴かれることを「強く」お勧めします。
第1楽章~第3楽章はそれぞれの物語(楽章)ごとに、ポップだったり味わい深いフレーズがたくさん詰め込まれているのです。2楽章の疾走感溢れる弦やクールに鳴り響くティンパニなどはとてもオシャレ。3楽章の甘味な木管やホルンの調べに、遠い日を思い浮かべながらゆったりするのもいいかもしれません。

第4楽章ではもう、人間の声と合奏とで展開される歓喜の渦に飲まれちゃってください。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

紅葉狩り

今年は、二回も紅葉狩りが出来ました!

11月18日に、バスツアーで高尾山へ、紅葉狩りに、出掛けました。
快晴で、青空を背景にした紅葉は、素晴らしく見頃で、凄い人出で賑わっていたが
ケーブルカーの混雑を避けるため、早朝から出発したので、行列の中に入らずにすんだ。
takao-a.jpg
takao-c.jpg


昼食は、うかい鳥山で、地鶏の炭火焼と懐石料理だった。
大型観光バスは狭い路地に入り込み奥まで進むとそこは合掌造りの素晴らしい建物が現れ、 でもここは東京だ。 ここは一面紅葉した木々で囲まれている。
takao-d.jpg
toriyamaen-ssff.jpg

11月26日に、シニアクラブの写真の会で虹の郷に撮影会に、メンバーの方のお車で五人で出かけました。
美人画を得意とされる方が、昔 秋山庄太郎の写真学校に通われたので、
構図や露出を教えてくださったし
ゆっくりと流れる時間の中で、皆で紅葉を眺めて、ゆっくりと写真を撮って楽しめました。
昨夜、雨が降り、今日は快晴で、錦の織り成す美しさに酔いしれました。
nijinosato-s.jpg
n-5-s.jpg
n-8-s.jpg
n-11_20101129214703.jpg



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ご縁

pinkbara.jpg
人生に、良い出会いのご縁・友人は、大事だ・・・と思うこの頃です。

地震予知された地方に住んでいたので、地震に強いと言われてる有名会社の家を建て30年近くになる。
家の定期検診があり、外壁塗装工事の必要性を言われた。
その見積もり金額がスゴ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━イ!!!
中に住んでいる老夫婦の寿命が来ていると言うのに・・・

友人のダンスパーテイにご一緒する方から、電話が!
今までにも、壁紙の内装工事や床のフローリング工事をお願いしている方。
外壁工事の見積もりを依頼したら、安くてビックリ~♪(*^▽^)/・*:..。☆.。.:*・°♪
下請け会社を使わなくてすむからとか。。。
工事開始は、見積もり書を持ってきた翌日を希望された。
近所で外壁塗装工事がすんだばかりで、足場を作る金属をそのまま持ってきたいからと言うこともあった。

剪定は、趣味だからと言って、庭の木々を植木屋さんと同じ感じに綺麗に短くしてくれて、私の手に負えるようにしてくれた。ガラス拭きもしてくれたし、塀も高圧水流で洗って白くなった。

「長生きします。」と感謝の気持ちを込めて、~。お礼を

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
