

写真の会の初撮影会

10月27日(水) 公園に8時集合
自治会のシニアクラブの歩こう会と写真の会の合同ハイキング。
駅まで皆で歩いて、裾野駅で、歩こう会は、景が島、屏風岩をハイキングして、五竜の滝へ。
写真の会は、 五竜の滝へ。
先ず、パンパスグラスを見つけて、「ここから、空の雲を入れて写すと良いよ。」と教えていただく。
秋山庄太郎の写真学校に二年間通われた方が先生です。
panpas-1.jpg
五竜の滝に到着すると、私は、初めて三脚を使って撮影しました。
goryuunotaki.jpg
グッドタイミングで、虹が見えた!
niji.jpg
11月の自治会の文化展に、写真の会員は、写真を出展の予定だが・・・

私は、良いカメラを持っていないけれど、写真の見方と構図を勉強したくて入れていただいた。

テーマ:最近の話題 - ジャンル:日記

絵手紙に挑戦!

etegami.jpg
最近 人気の絵手紙を始めてみました。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
夏休みに、孫達から来た暑中見舞いの返事に書いてみました。
近所の友が絵手紙の先生をされてるサークルが月に一度あるので、入れていただくことにした・・・

HP開設の頃から、ちぎり絵を習って、HPにUPしてきました。
ちぎり絵の先生が、今年春頃から体調を崩されたので、ちぎり絵を止める事にしました。

>あなたの感性、言葉を生かして思いのままに描くのが絵手紙です。
ヘタでいい、ヘタがいい、手で描くのではなく心を込めて描くことが大切です
最初は墨で、輪郭を描いていく。
下書きはしないで、はがきからはみ出す位に大きく描く。
着色は、うすい色から素早くぬり、光る部分を余白で残す。

絵手紙用のパレットと顔彩12色と水彩絵用の筆と硯と習字用の小筆を用意して、
「ヘタでいい、ヘタがいい」と言う励ましで、自己流で始めてみました。





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Birtyday Present

birthday.jpg
9月の誕生日に、「おめでとう」と書かれたbirthday ケーキを友人からいただいた♪(*^▽^)/・*:..。☆.。.:*・°
毎年素晴らしい花束をプレゼントして下さったが、今年は、birthday cakeを届けてくださった♪
私は、皆様にbirthday cakeをプレゼントすることが多かった。
でも頂くのは、初めてのような気がする・・・とってもうれしかったルン(^▽^*))((*^▽^)ルン♪

息子が海外出張から帰国して、直ぐ、私の誕生日に、東急ホテルに家族皆で、新幹線に乗って来てくれて、夕食の会食で、誕生日を祝ってくれた。
お人形のプレゼントがうれしかった!
「お目目が眠っているよ」と4歳になる末っ子の言葉が可愛らしくて~♪
私は、眠るエネルギーが少なくなったらしく、夜中に眠れないことがあるので、そのお人形を寝室に飾ろうと思うとうれしくなる。

一人っ子だった息子は、女の子三人と男の子二人の子供に恵まれて、
私が、女の子と過ごす楽しさがなくて、寂しかっただろうと思うようになったのかしら?
蝶のプラチナ調のピカピカしたブローチのプレゼントは、ダンスの衣装につけて楽しんでいる。

それから三日後に、またオーストラリヤに出張で出掛けた。
息子からの毎週末の定期便の電話がなくて、寂しく思っていたら、
長男の高校生の孫が、代わりに電話をくれて、前期のテスト結果を知らせてくれて、可愛らしかった・・・

二、三日前オーストラリヤにいる息子から絵葉書が届いた。
「兼高かおる世界の旅と言う番組が昔あったが、その時、世界で一番美しい街だと言って、今居る所を紹介したそうだ。」
と書いてありホットした。
仕事の関係で、今年は、今月末に帰国するが、その後 帰国しないだろう~と書いてあった・・・

私たち老父母は、病気せずにしっかりと生きなければと考えている。ningyou.jpg
みんな元気でね。と祈る日々です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
