スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気付いたこと。

hime_20100605220146.jpg
近所の道路を歩いていたら、
石垣の間から、こんな綺麗な花が、たくさん咲いている!
名前が分からないので、「ど根性花」と言って、掲示板に投稿していたら、
野草がお好きな方から、「ヒメヒオウギ」だと思います。
と教えていただいた!

suzume2.gif

いつも今頃の新緑の季節は、
親スズメが、庭に、雛を連れて来て、餌を与えている可愛らしい光景を眺めていたのだが・・・
やっと飛べるようになったスズメの雛は、親よりもふっくらと太って見える。
最近 スズメの雛達が賑やかに親鳥に居場所を知らせて囀る声を聞かないような気がする・・・。
ガラス越しに、スズメの親子の可愛らしい仕草を眺めていると本当に可愛く思うし心が癒される。

先日、テレビを見ていたら、最近スズメが減って来ているそうだ。
巣を作るのに適した昔風の家が少なくなってきている~。
スズメは民家の軒や戸袋などに好んで巣を作る。しかし近頃は住宅のコンクリート化等が進んで、スズメも住宅難のようで大変らしい。

775.png
この家を新築した20年位前は、田圃で蛙の合唱が賑やかで、
前の川からの食用蛙の鳴き声を聞いた時の驚き!
悪魔の声かと思った!
鳴き声から「うしかえる」と言うそうだが・・・

急に空が暗くなって、にわか雨が降りそうな時は、蛙の鳴き声が何処からともなく聞こえてきたが・・・

最近は、全然 蛙の鳴き声がしない・・・

新聞に下記の記事が出ていた。
「欧州や北米などで感染が広がる「ラナウイルス」によるカエルやサンショウウオの大量死が国内でも相次いでいる。
 
新築時は、田圃の方に行くと、ホタルが見れた~。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。