

孫の高校入試

hanakago.jpg
hana.jpg
息子宅の長男の高校受験が一昨日から始まった。
息子は、気温40度の夏のオーストラリヤに一週間前から出張中で二月に帰国の予定だそうです。
私は、「季節性と新型インフルエンザの予防注射をしているので、何か困ったことがあったら、手伝いに行くよ。」と言ったら、
お嫁ちゃんが「お母さん、○○君を二週間預かってほしい!」
幼稚園生の次男は、片時もジットしてなくて・・・
捜索願だすこと数知れず~。川には落ちるし、よく怪我をする~。

両家の親は、遠く離れて住んでいるので、いつも一人で世話をしているのは大変だろうから、何とか手伝ってあげたかったけれど・・・責任は持てないし・・・私が病気になるだろう~との結論。。。

一昨日、ママから、メールで「朝7時半に出掛けました。大者と思われるところは、目覚まし時計の音が大きくなっても寝ていました。
祈ってやって下さい。」とあったので、家の神様と仏様を拝みました。

先ず、昨日私立の結果発表があって、孫から「合格できたよ。いろいろと気を使って下さってありがとう。」とのメールが携帯に入った♪
今日は、公立高校の面接の日。
内申と面接で決まる前期試験とか。
こちらが第一希望。
私達は、神様と仏様にお祈りしました。
*。・:*:・゜'☆♪



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

阪神淡路大震災から15周年

sinkoube.jpg
kobemati.jpg
kobeyuuhi.jpg
yuuyake.jpg
1月9日に、姪っ子の結婚式で神戸を訪問して、亡き父が好きだった神戸で、青春時代を過ごした懐かしさに想いを馳せていた。

一週間後の今日は、阪神淡路震災から15年経った記念式典のニュースと当時の地震の惨状をテレビは報じている。
大阪で生まれた孫は、地震発生の時、息子が覆いかぶさって守ってくれたそうだ。
その子は、今年は、高校受験生となった。
月日の経つ早さにビックリします。

新神戸のホテルから見た神戸の街は、見事に復興している。
でも、被災された方々の心は、まだ癒されずにいろんな症状が現れて苦しんでられる様子をテレビで知りました。

終の棲家を静岡県に建てようと思って、土地を買ったら、
東海地震の予知が発表された。

その時は、神戸は安全な場所だと言われていた・・・。

こんなに寒い日の早朝に地震が起こったんだ!

つい最近、カリブ海のハイチに起こった地震の大惨事をテレビで見ると、人間は、死と隣り合わせなんだ~と。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

姪っ子の結婚式へ

kekkonsiki.jpg
omiyaghana.jpg
1月10日(日)
神戸の北野ガーデンへ、姪っ子の結婚式に出席しました。
若い感覚の人前結婚式で、仲人も牧師もいなくて、親族とたくさんの友人の前で永久の愛を誓っていました。
新郎が、式場に入場すると通路側に座っている人が、1輪の白バラを新郎に手渡すとそれを集めて、新婦のブーケを作って、
父親と腕を組んで、ゆっくりとバージンロードを歩いてきた新婦は、その花束の1輪を新郎のポケットに飾って・・・素敵な光景でした。

弟がバージンロードを花嫁と腕を組んで歩く姿を見ると、幼かった頃を思い出して感涙。

披露宴では、ウエディングケーキ入刀がすむと、新郎が新婦にケーキを食べさせてあげて、お互いにケーキを御口に入れてあげていた~わ( '∇^*)^☆うふっ♪

新郎は2年間海外をバンドを組んで旅したとか。。。
今日、本格的な素晴らしいボーカルの歌声を披露された!
新郎のお父様は、バンドを組んだ時は感心出来なかったけれど、
今日その歌声を聞いて、上手なので感動したと、最後のご挨拶で話されていた。

新婦の姪っ子は、小学校の先生に執念でなったという感じで、美しいが、しっかりしていることに感動!
西宮市に生まれ育ったので、親が仕事の関係で広島県に終の棲家を建てたが
どうしても神戸から離れる気になれず
甥っ子も姪っ子も2人とも、大学時代を神戸で一人暮らしして、就職も神戸に見つけてしまった・・・

披露宴で、新婦がお手紙を披露した。
「お母さん、私は上手に甘える事が下手で、お茶もウインドウショッピングも一緒にしないで淋しい思いをさせてしまってごめんなさい。」
「お父さんが、好きな所で花開いて、良いよ。と言って下さったので、今の幸せがあります。感謝してます。」
何て素晴らしい言葉でしょう♪

私も、地方都市に住んでいるので、息子が都会に出て行き、その淋しさがよ~く分かるが。

親は子供が幸せになってくれるのが一番うれしいこでです。

子供は、いずれ巣立つものだから、夫婦で静かに老後を暮らせる幸せに感謝しながら、
若き姪っ子夫婦の幸せを祈ってます。オメデト∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'~・:*。・:*:・゜'☆♪



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
