

新年会

suisen-s.jpg
今年の初ちぎり絵です。

近所でいろいろと文化やボランティア方面で活動している方達で
午後から自治会館に集まって新年会が開催された。

寒い時で、面倒だと言ってしまえば、それっきり のことだが・・・
着付け教室で長年教えてられる先生に、各自持ってきた着物で、着付けを習った。
流石!教え方の上手いことに感嘆の溜息!

今は亡き母の見よう見まねで、自己流で何とか着ていたが・・・
正式な腰紐の結び方や帯揚げの結び方を知る!

日本人が着物の着方を習わないと綺麗に着れないとは・・・
帯を結ぶのは、○○防止になるな~
でも、ヨガとか気功のような体操は出来ないな~

皆それぞれに和服姿で、美しく女性らしくなった♪
お琴の演奏が出来る方が「六段の調べ」「さくらさくら」を演奏された。

琴の調べを聴きながら
略式で、初釜。
昔お茶を習っていた方が、私を含めて数人。
「結構なお服加減でした。」

一月は、やっぱり日本古来のしきたりが、心落ち着きます。
良き一年でありますように。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

息子夫婦

musukohuuhu.jpg
息子がお正月からダウンして寝込んだ・・・

たった一人の子供から、老後の生活に、たくさんの幸せが♪
昨年暮、スポーツダンスアカデミーのクリスマスパーティが熱海であった。
デモで、お相手は、先生でチャチャチャを踊った。
金色のスパンコールに黒のリリアンの素敵なドレスに髪をアップにして♪
息子夫婦から、当日の朝、ピンク色のフラワーアレンジメントが届いた。
高齢で踊れる健康に幸せを感じつつ、良い歳して・・・と時々気恥ずかしくもなるが~
主人と息子夫婦の優しさに感謝の日々です。

息子は昨年は海外出張が多かった。
五人の孫達が遊びに来るにも、お嫁ちゃん一人では大変。
やっと大晦日に、みんな可愛らしくドレスアップして、会いにきてくれた。
ホテルでのバイキング料理のランチが我が家にはピッタリだ。
食べ盛りがそれぞれに好きなだけ食べれたし、部屋の広さが良い。
主人は、孫達に囲まれて、大いに元気をもらったのでしょう。
生きる気力がでたのかな?
やっと禁煙してくれた!

息子は、忙しい仕事が終わって、いろんな疲れが出たのでしょう~
両親に孫達との食事をセッティングして、みんな新幹線のグリーン車で来て、「朝霧号」で帰宅した。
いつも、電話でお姉ちゃん達と「ポニョ」の歌を歌ってくれてた末っ子のルナちゃんが、こんなに可愛い顔した子だったとは! 
五人の子をここまで一人で育てて・・・お里のお母さんは、関西だし、私は新幹線で出掛けなければならないので・・・大変だったでしょう。

「お母さん  最近私の顔を見てくれないんですよー。ご叱責を。」とかお嫁ちゃんが息子のことを言ってたが~
何にもしてあげれないので、せめて私達が元気でいて、心配をかけないようにと心がけている。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
