

踊りの会

hyoutan.jpg
今日は、敬老の日。
私の住んでいる地区では、昨日に地区センターで敬老会が祝われた。

三年前から、ご近所に日本舞踊の先生がおられたので、健康のためという軽い気持ちで習い始めた。
メンバーが十人くらいで自治会館で月に二回。
1時半から3時半までお稽古を始めました。

明るい笑い声が絶えなくて~
話題も豊富で~
先生は、同じ踊りを繰り返して踊っても、「脳は活性化しない」と言われて
毎回新しい踊りを教えてくださるが・・・
覚えられない・・・
昨年は、自治会のお祭で踊った。
踊りの練習だけを続けていても、上手にならないので、
やはり人様の前で踊り見て頂くことが大事だそうです。

敬老会で踊らせていただくことになった。
お揃いの浴衣に赤いタスキ姿の初舞台。
「よさこい」は、鳴子を持って
「はるみの三度笠」は、花笠を持って。

残暑厳しき日。浴衣を着て、汗だくになって!
何度も練習!
前日は、夕方から、会場の舞台に立って踊ってみた。
皆が列を揃えて、同じように間違わないで踊ることの難しさ!
「間違っても、笑わずに気にせずに踊り続けなさい。」とのこと!

温かい拍手に支えられて、良い経験をしたと言う充実感に浸ってます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
