

ダンスの発表会

hanataba-5.jpg
hanataba-7.jpg

3月9日は、ダンスの発表会。
昨年は、最終練習日に体調を崩して、欠席した。。。
今年は、ルンバを踊った。
ラテンは、ドレスが軽くて、良いな~

英語塾の教え子で、もう踊りを通して17年間お付き合いしている彼女が、
昨年春から、私と同じ教室で社交ダンスを習い始めた。
幼い時から、クラシックバレーを習い、東京女子体育短大舞踏科卒業後フラメンコを
ならっただけあって、先生は、最初から”さま”になってると言ってられた。
素晴らしい踊りだった♪

彼女から、私のルンバの手の動きが滑らかだった!
とメールで褒めてもらった・・・
幸せな日*:..。☆.。.:*・°♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

英語塾を閉じる

teacup.jpg

25年間続けた英語塾を二月で閉じました。
気力が無くなったのは、・・・老眼のせいかな?

一人っ子の息子が高校生になった時、我が家の二階に英語塾を開設して、
息子は、大学生になり、東京に下宿してからは、
私は、近所の小中学生達と毎晩英語の勉強を楽しんできたし、世の中のことも勉強してきた。

二卵性の男と女の双子ちゃん。 二卵性の男の双子ちゃん。
一卵性の男の子の双子ちゃんは、ほとんど区別がつかないうちに卒業された・・・

語学の素質があるお子さんは、余り教えなくても、英語が好きになり、得意科目になる。
「ラジオ講座を毎日聞くと良いよ」と勧め、
そのように実行した子供は、確実に英語の勘と実力がついた。

初めの頃は、クリスマス会をすると、昼頃から来て、会場作りをして英語劇や英語の歌を楽しんでいた純真で素朴な子供達・・・

時代は、どんどん変わって、子供達の関心もPCのチャットや携帯電話の会話が多くなり、
私も、それに刺激されて、子供達に教えてもらったりして、時代について行く努力をしていたが。。。

いろんなことがあった~~~。

「三人の子供達が長い間お世話になりました。
ありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きます。
お体に気をつけて、お元気で。」
のメッセージを添えて、写真のtea cupをいただいた(#^.^#)

とっても爽やかな明るいお子さん達に支えられて、幸せな気持ちで
青春時代からの英語との付き合いが終わった。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

庭師

hiyodori-2.jpg

写真は、庭の大きな栗の木の枝で遊ぶヒヨドリです。
新築時に、山形県の主人宅から、送ってきた栗が美味しかったので、その栗を植えたら、ニ本も大きく育って、栗ご飯を作ったり~
築25年を過ぎた庭の木々は、大きくなり、落ち葉の掃除も大変な年頃になった。
主人と少しずつ気に入った植木を買ってきては楽しんで、
二人で時々いい加減に剪定していたが・・・

庭師に頼んで庭の木々を全部剪定してもらった!
「餅は餅屋に」の諺通り。
庭木に表情がある。
すっきりと庭園のようにきれいになった。

父親と息子さん二人。
黙々と意気の合った仕事振りに感動!
腕の良い庭師による丁寧な仕事!

今回の海上自衛隊のイージス艦と衝突した漁船の行方が分からない親子の無念さとご家族のお気持ちを思うと・・・お気の毒で涙が。。。。
防衛庁や海上自衛隊の国を守る組織の誇りは何処にあるのか・・・



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
