

Tango Danceを見に行く

tango.jpg

2月21日
時々検診に行く眼科医院の看護婦さんから、一枚の「Tango dance」のチケットを頂いた。

「これは?」と聞きながら視力検査をしてくれる素敵な看護婦さんが
一昨年私のダンスの発表会を見に来てくれた。

夜、一人で出掛けるのは、最近は億劫~
それで、終わりに、会場に車で迎えに来てくれて、家まで送ってくれた♪
アメリカに留学していた息子さんも就職されたので、そろそろダンスを習おうかしら~と。
私も、その頃から、ダンスを始めたので、高齢になった今も楽しめる~~(*^▽^)/・*:..。☆.。.:*・°

アルゼンチンのベノスアイレスで開催されたタンゴダンス選手権のチャンピオン達5カップルと音楽家と歌手によって創り出される最高のタンゴショウである。

華麗な5組の世界チャンピオンの夢の競演は、私達が習っているタンゴとは次元が違った。
「ラ・クンパルシータ」「エル・チョクロ」等馴染みのある曲に酔いながら
高く脚を上げたり、空間に飛び上がるアートのようでもあり、
愛の諸相を描くのがタンゴ。
生きる喜びを表現してこそダンス!
皆、無意識のうちに笑顔になっている~
夢の競演を堪能した夜でした。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

自主健康づくりグループ

ume-a.jpg

近所の友人達と「毎日元気」と言うグループを作った。
中高齢者たち。
市役所から、元気アップ指導者が、無料で来てくれて、ストレッチとリズム体操を1時間半も指導してくれる!
寝たきりの老人にならないようにと、市が積極的に進めている運動とか。

若くてスリムで背の高い女性の先生が、大腰筋を鍛えるためのストレッチとリズム体操を丁寧に指導してくれる。

ネット検索したら、

大腰筋は、大腿骨と背骨をつないでいる筋肉で、直立姿勢を保持するときや太ももを引き上げるときに働くものです。
この筋肉が衰えると、重い足を十分な高さまで上げることができなくなります。つま先も下がってしまい、「すり足」気味になります。すると、ちょっとした段差にもつまずきやすくなり、転倒・骨折が起きやすくなります。
大腰筋は体の深部にある筋肉ですので、それだけを鍛えられる運動はありませんが、腹筋や下半身の筋肉と大腰筋を同時に鍛える運動により、筋力を維持・向上することができます。

体側や首や背骨や腕を音楽を聴きながら、ゆっくりとストレッチすると体が軽くなった感じで、爽やかな気分になる♪
運動の終わりに丁寧にストレッチをするので、筋肉痛にならない。
これが毎週一回ある。

友達が気功を習っていて、集会所で、皆に教えてくれながら一緒にしているのと似ている。
毎週、踊りと気功とストレッチ&リズム体操を皆で楽しんでいる。
その他に、ダンスに週二回出掛けているので、忙しい・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雪化粧

huyugesiki.jpg

ちぎり絵の「冬景色」です。。。

朝、横浜に住む中一の長男の孫から、携帯で撮った雪景色の写真が届いた!

こちら、沼津は、一日中雨降りだった。
山形県出身の主人は、温暖な気候で良い所だと、喜んでいる。
息子が子供だった頃、いつも雪が降らなくて、ツマンナイ~嫌だと言っていた。

昼頃、小四になる長女の孫から、電話!
「ダディ が ドバイ に着いた と言う電話があったよー」
息子は、昨夜 出張でドバイに出掛けた。

兄弟仲良くママの手伝いをしている様子が分かって、安堵の気持ち(^^♪
良い波に乗って、みんな元気で無事に生活出来るようにと祈る日々です。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
