スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭り当番

自治会主催の秋祭り!
近所の幼稚園生の年長生60人による鼓笛隊の可愛い演奏で始まった。
我が孫は、離れて暮らしているので見れないせいか・・・
いつも涙が出るくらい可愛らしさに感激♪

今年は、お祭り当番組なので、早朝から準備で忙しい。
年々、この地区も、高齢化してきたので、少しずつ縮小化しながら~~
午前中は、子供神輿が町内を練り歩き~~
午後から公園で、盆踊りや模擬店がたくさん立ち並らぶ。
それぞれの係りの手作りの、焼きそば・おでん・焼き鳥・おだんご・五目御飯・・・・

当番組は、ハッピを着て、盆踊りを率先して踊り、お祭りの雰囲気を盛り上げた!

踊りの同好会に入っているので、黒のお祭りのTシャツを着て黒いズボンに、白足袋を履き
赤い大きなたすきを結び、公園で、輪踊りで、「大漁うたいこみ」とカスタネットを使った「はいやー節」を披露した。
今日は、この近辺各地でお祭りがあるので、踊りの先生は、こちらに来れなかったけれども、
無事みんなで楽しく踊れた!
アンコールも\(^o^)/

沼津市の阿波踊りの会のメンバー40人による阿波踊りは、圧巻だった!
その素晴らしさに酔いしれて、私たちも輪踊りで一緒に踊らせていただいた\(^o^)/

福引は、
5等と6等は、当選番号が掲示された。
私の番号はない~~
次に、3等と4等も掲示されたが、ない~~
と言うことは・・・1等か2等かな~~と喜んだら
それでもなくて、ハズレだった!
でも、空クジなしと言うことで「ペーパータオル」をもらって、8時半頃帰宅。

9年前の当番の時は、主人が会計の仕事をさせていただいたが、
今年は、足腰が弱って・・・私の踊りを見に来てくれただけ。。。





kakitubata.jpg
スポンサーサイト

初秋

猛暑続きで、近所を歩くのも嫌だった。
九月の終わり頃、久し振りに吹く風も涼しくなったので、デジカメ散歩したら、秋の風景になっていた!
季節は、少しずつ移っている~~

夜は、虫時雨が賑やか~
最近は、外来種の「アオマツムシ」が樹の上から、リーリー・リーリーーー♪と降るような鳴き声で、コオロギの声も聞こえない。

昔 唱歌で歌った「あれ、マツムシが鳴いている チンチロチンチロ・チンチロリン~~♪}と
草陰から聞こえるのは、聞かれない・・・

庭に、二本ある栗の樹。
主人が、この家を建てた時、
山形県の実家の庭でとれた栗を、美味しかったので、
植えた。
庭に栗が落ちている・・・
孫と栗拾いをしようと思って植えたが、
栗のイガは、とっても痛いし・・・
昨日、栗ご飯にして、主人と美味しく頂いた。

デジカメ散策の写真です。
クリックでON.OFFです。
猛暑の夏が終わって、やっと涼しい風が吹き始めた
九月の終わり頃、近所を散歩したら、もう秋の気配でした!


(10月8日記)
プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。