

孫の誕生

hakuchouge.jpg
写真の花は、可愛らしい「ハクチョウゲ」です。

今朝9時ごろの電話。
「お母さん♪ うふふ~~♪生まれました!女の子が!」と明るく爽やかに~~ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

母子共に健やか♪って、分かって安堵しました。

昨夜、息子と一緒に、お嫁ちゃんが、電話で「予定日だけれど、まだなの~~」。

母の日のプレゼントの花籠のことを、blogに書いたら、
「臨月で自分の体のことだけで、大変なのに・・・お姑さんに母の日のプレゼントを送ってくれて、頭が下がりますね。
そういうお嫁ちゃんだから、五人の子供を育てることが、出来るのよ!とコメントを書いてくださったよ!」と話した~~

朝5時ごろに、一人でタクシーで産院に行き、6時には生まれたそうです。

ママが入院中は、息子が会社を休んで、子供の世話と家事をするそうです。ママが退院したら、ベビーシッターさんにでもお願いするとか・・
明後日、お見舞いに行き、私が、2歳の男の子を 見ている間に息子は、会社にチョット顔を出したいそうで。

良い感情の波に乗ったまま、今日は、過ごすことができました。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

20060513123803.jpg

今朝、カーネーション、バラ、ガーベラの花籠が届いた!
息子が送ってくれたと思ったが、電話でお嫁ちゃんと話したら、
お嫁ちゃんが送ってくれたのだ!
15日が五人目の子供が生まれる予定日で、臨月の体!

「あなたも、お花を贈ってもらったでしょう。」と聞いたら
「いいえ。これから私は、大仕事があるので・・・・」と、明るく元気な返事だった♪
「今日は生まれるかな?」とこの処、毎日、気になっている。

一番下の2歳半の男の子が、お腹にくる風邪を引いて、点滴に通ったりで、大変だったので、お腹の子に、「ゆっくりして~~」と語ったら、
予定日まで、もったわ! とのこと。

大変だから、両家の母は、手伝いに来なくても良いよ!
と言う息子夫婦に感謝しながらも、とても今回は、気掛かりです。
いろんな場合を考えては、どうするんだろう?と心配する私に、
息子は、生まれる時は、月の満ち干で決まるから、そんな突然
ってことは、無いと思うよ~~と言う。

都会だから、ベビーシッターにも、お願い出来るし・・。
と考えたりしても。
宅急便で送れるようなお惣菜は、作ってあげようと思っているが・・・

お嫁ちゃんの実家は、遠いので、いつも一人で頑張っている彼女は、
偉いと尊敬している。
私は、姑で、子供を一人しか育てたことがないので、気を遣わせないようにと出来るだけ世話をやくのを控えています。
幸いに、趣味をたくさん持っているので、自分の世界に浸ることが出来る。
二人は、対照的な母であると思う。。。



踊りのこと

tessen-1.jpg

庭に咲いている純白のクレマチスを、「美しい~ね!」
と二人でしみじみと見惚れていた。

フラメンコ教室の二十周年記念発表会でソロで踊った
英語塾の卒業生が遊びに来られた。

フラメンコの踊りの普段の練習は、手拍子だけだから、
当日スペインから招いたギターリストや歌手達と気を合わせて踊るには、ほんのちょっとしたサインをタップで示さなければならないとのこと!
大らかな気質のスペイン人と気を合わせるのは、大変だそうです。

幼い頃から、バレーを習って、体育大学の舞踊科を卒業して、モダンバレーの道に進みたかったけれど・・・
趣味でフラメンコを踊ることにされた彼女と、
私が、○○防止にと高齢になってから楽しんでいる社交ダンスや日本舞踊の踊りのことに花が咲き~~♪

夫々の海外旅行の思い出へと話しは弾んで~~♪
来年の私のダンスの発表会は、是非とも見に来たいそうです。。。

お手製のレモンのジャムにゴディバのチョコレートに新茶のおみやげを賞味しながら、
ピンクのバッグにピンクのハイヒールを履いて、華やかなドレスを着て、可愛い妖精が遊びに来てくれたような幸せを感じています♪


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ギンギアナム

gingianamu.jpg.jpg

大好きな花「ギンギアナム」が綺麗に優しく静かに良い香りを漂わせて咲いています。
「デンドロビューム属」の蘭の一種だそうです。
もうだいぶ前に、英語塾の卒業生から頂いた。
二鉢に増えた!
冬、寒さに当てると、葉が白くなるので、室内に入れるだけで、簡単に
育っている。
プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
