

小寒

hatusuisen.jpg

穏かなお天気だったお正月から、五日経ちました。
今日は、小寒に相応しく、暖かな所に住んでいる沼津市の我が家の庭も、雪が午前中降って、うっすらと雪化粧しました。

ダンスの初レッスンの日だったが、
お教室の先生から、今日は、「止めましょう」と電話!

午後からは、明るくなって雪も止んだ。
周りの山々が白く見えて風景が変わったように見える。

冬枯れの庭で、一輪の水仙を見つけた♪
今年は、水仙が咲くのが遅い・・・

テレビのニュースでは
今年の冬は、寒くて、乾燥しているので、野菜の値段が高いと言っている。

日本海側の東北地方は、大雪で4mも積もって、雪下ろしが大変な様子を見ては、心痛む。
大雪でスキ場も閉鎖している所があるとか!

日本海の海水温が温暖化で高くなっているので、水蒸気が多くなってそれが、寒気で雪になって、降っているそうだ。
戦後から、一番寒い冬とのこと。

明日も寒くなるそうです。




テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
