スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫たち

20051128115735.jpg

小春日和が続く晩秋の週末。
神奈川県に住んでいる孫達4人と身重のお嫁ちゃんと歩くのが遅いオジイチャンが集まって、何処かに行こうかとの話しになった。

沼津のホテルでランチのバイキングとしゃれ込んだ♪
小学5年の男の子を頭に、末っ子の2歳の男の子と仲の良い女の子達二人の孫合せて4人の息子一家と楽しく美味しいお食事会でした。

三島の楽寿圓で、孫達は、小さな遊園地と動物園だが、存分に楽しんでいた♪
息子は、普段余り家にいないので、末っ子の、よちよち歩きの2歳の男の子に、付きっ切りで、遊んでやっていた~~
どの子にも、小さい時、大事に可愛がって育てたら、今は、皆自立しているのに感心するばかり♪
四人も子供がいると手がかからないのだと感心しながら、眺めている私!
空き地を見つけて、お互いに”うま”になって、”うまとび”したり、伸び伸びと元気に素直に育っていた。

来年5月には、五人目の孫が生まれるのだ。
日本の少子化問題を一手に引き受けている息子夫婦に幸あれと祈らずにはいられない心境です。

紅葉がとても綺麗で、菊花展も見事な美しさだった!
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

自治会の文化展

tiri-3.jpg

7年前、油絵を先生に、ご指導いただき5~6人のサークルで始めた。
こつこつと練習するので、「きつつきの会」と名づけてくださった。

その絵を皆様にも見ていただきたいとの声が出て、有志3~4人でチラシを作り、近所に配って、他の方々の作品も募集して
私達が全てを準備して、文化展を始めた。
年々好評で、昨年くらいから、自治会主催となり
出品者も、増えて、いろんな作品を鑑賞できるようになりました♪

油絵の「きつつきの会」は5年で、先生が遠方からお越しになるので終わった。それから、私は、ちぎり絵に変更し、墨絵に変わった友もいるし、そのまま油絵を続けてる友もいる。

私は、毎年 抹茶をたてるお手伝いをさせていただいてます。

ちぎり絵の先生が、遠方から見に来てくださる。

会場の外では、男性が、松ボックリと竹で「丹頂鶴」の作り方を教えて下さってるし、和室では、女性がロープで可愛い犬の作り方を教えて下さってる♪

菊の香薫 晩秋に 文化交流のご近所の輪で楽しい自治会の催しとなりました♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

東京へバス旅行

kyuuiwasaki.jpg.jpg

○○信用金庫の、「東京今昔物語 訪ねてみたかった東京の魅力 いろいろめぐり」に応募して早朝から、バス旅行に出掛けた。

まず最初に、旧岩崎邸庭園へ。
明治29年、日本の建築史に残る洋館が建った。
三菱の創始者・岩崎家である。
15,000坪の敷地に20棟以上の建物があった。
設計は、英国人のジョサイア・コンドル。
世界第二次大戦後、国有財産となり、最高裁判所司法研究所として利用された。
平成6年文化庁の管轄となり、平成13年東京都の管理となる。
2003年から一般開放された。

神田明神へお参りして。

昼食は、香港ガーデン・飲茶食べ放題

六本木ヒルズ
余りに大きくて、広いので、特に行きたい所がないので、53階の展望台に上り、東京タワーの写真を撮る。この前、来た時もそうだったな~~

東京見物は、バスで行くのが、楽だ。tenboudai.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コミュニティ文化祭

hakuindaiko.jpg.jpg

小春日和の一日。
地区のコミュニティ文化祭を、ゆっくりと鑑賞した。
少年、少女も大人に混じっての白隠太鼓の勇ましい音で始まり、
中学生と沼津吹奏楽団の合同演奏会の素晴らしい音色に酔いしれた♪

コーラス、詩吟、日本舞踊、ハワイアン、フラダンスといろんな演技に感動した。

健康コーナーでな、骨密度と体脂肪と血圧測定があり、
いずれも、平均値のちょっと外側にいて、一安心。

テーマ:雜想 - ジャンル:その他

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。