

ユキノシタ

五月晴れの青空をバックに、木々の新緑が美しい爽やかな日々が続いている。
我が家の庭も、今年は、元気になった主人が草むしりをしてくれたので、とても綺麗で、花が咲き乱れている。

素足で歩いて、エアコンのお世話にも、ならないでいい、この季節が大好きです。

友人宅の庭に、「ユキノシタ」と言う花が咲いていた。
庭に綺麗な葉があるが、いつも雑草と思って・・・
ネットの友から、その可愛い花の写真を貼ってもらうので、どんな花が咲くのかな?と思っていたら、主人が草と思って抜いてしまった・・・

その「ユキノシタ」と言う花は、可憐で美しい。yukinosita-1s.jpg


世界遺産の高野山と熊野古道を訪ねて 3

4月30(土)
熊野古道を散策予定だったが、野中の一本杉から、野中の清水まで、皆で歩いて、一部は、1時間くらい散策予定だったが、快晴で素晴らしいお天気だったが、風がなくて、冬服で来たから、暑くて、歩き出した人達も、取り止めて、バスに戻ってきてしまった。
熊野古道の入り口を覗いただけだが、
紀伊半島が世界に誇る霊場と参詣道の素晴らしい景色を車窓から
眺めて、
日本ではない感じがするほどの渓谷と杉の木立と山並みに、さすが世界遺産に登録されただけのことはある雄大さだと感動した。
山藤の白と紫色の花が木々に巻きついて、美しく咲いていた。

JR列車脱線事故の恐怖さめやらぬ時だったので、伊豆箱根バスは、運転手が二人で助け合って、安全運転に配慮
してくれたことに、感謝したいし、ガイドさんの話術が上手く、臨機応変な話しぶりには、感心した。

世界遺産の高野山と熊野古道を訪ねて 2

4月29(日)
今日も快晴で素晴らしいお天気に恵まれ、暑かった。
一行は、午前中、奥の院めぐり。

私の実家のお墓が、高野山霊園の方にあるので、自由行動させて頂き、10年振りで、お墓参り。

午後は、高野竜神スカイラインを走って、南紀白浜温泉に泊まる。

今回は、夫婦でも、別々で、男女別に分かれてのお部屋!
久しぶりに、知らない方達と一つのお部屋にお布団を敷いて寝た。でも、初めてお会いしたと言った感じがしなくて、楽しく話しに花が咲いた

世界遺産の高野山と熊野古道を訪ねて 1

4月28日(木)観光バスに、「高野山参拝ご一行様」と書かれて、
弘法大師入定の御影供養前夜祭参加のため、広大寺、清水寺、薬師院のツアーで、檀家達40人で早朝より旅行しました。

東名高速に伊勢湾道路、東名阪、西名阪を走る車窓からは、新緑が美しく山ツツジの紫がかったピンク色に、
山藤の美しい紫色に、
山桜のピンク色に
萌え出るように、白い花が目出っていたが、馬酔木では、ないかな?
竹が各地で茶色く傷んでいたが、花が咲いて、枯れるのか、
昨年夏の台風の影響でしょうか?

夕方4時ごろに、高野山の宿坊の総寺院に到着。
「日本100選」に選ばれているそうで、その豪華な建物やお部屋の素晴らしさや修行僧の美しい仕草と表情に感嘆。
精進料理も美味しく頂、夜、御影堂前夜祭を見学。
伽藍に大勢が集まり、明るくて賑やかでした。

広大寺のご住職のお父上様と修行時の同期生とかのご縁で総寺院に泊まれたそうで・・・

今の所に住んで、もう20年以上になるので、近くの広大寺にお墓を求めて、宗派も変更したーーー
今回、ご住職さんとも、親しくなれて、心癒されました。

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
