

JR福知山線脱線事故

昨日の朝、テレビを付けたら、9時18分に起きた脱線事故のニュースだった。
福知山線の宝塚駅を出て伊丹駅でオーバーランして、1分30秒遅れて、尼崎駅に向かっていた時、カーブで
脱線して、近所のマンションの一回に突っ込んで、死者73人に456人が怪我した大惨事となった。

お嫁さんの実家もこの近くで、私達も新婚時に伊丹に住んでいたし、馴染みの地名が出てくるので、一日中テレビのニュースが気になって、心落ち着かずに過ごしていた。

夜を徹して、救出作業が続けられて、今もまだ捜索しているというテレビのニュースに唖然としている。

カーブで制限時速70kmの所を100kmだったとか。
運転手は経験11ヵ月の23歳とか。
先日、中学生たちと話した時、早くバイクに乗りたいというので、どうして?と聞いた時、スピード出して飛ばしたい!
と言った。
若者は、そんなにスピードが快感なのか!
と思ったことを思い出している。。。

原因は、いろんな事が複合して、起こったようだが。。。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
怪我された方々のご全快をお祈りします。

木々に新芽

今朝は、雨が降ってる。予報は春の嵐になるそうだが。
窓から入る光が、黄緑がかっていて、
桜が咲いて春爛漫だった頃とちょっと違って見える。

金木犀も、モチノキも落葉して、新しい黄緑色の葉っぱに変わってるし
栗、梅の木々も黄緑色の新芽が出てきている。
その下を見たら、「たいつりそう」の赤と白がたくさん咲いていた!
山野草なので、木漏れ日が良くて、肥料は与えずにということで、我が家の庭が合っていたのでしょう。
ハートの形をした可愛い花♪
釣竿に鯛が釣り下がった感じがする咲き方をする楽しい花で、「たいつりそう」と言うそうだが、
学名は、「けまんそう」と言って、ケシ科の多年草で中国が原産だそうです。ネットの友から、教えていただき、写真も貼って頂いたりして、新しいお花を知り、興味を持つことは、楽しいですね。
taiturisou-1.jpg

反日デモ!

三週間も続いている中国大規模デモのニュースを見るにつけ、驚いている。

息子が大学の夏休みに、中国旅行に出掛けた。
その後、また「地球の歩き方」の本の内容の確認と訂正のアルバイトとかで、中国一人旅をした。
その時、心配する母に、「中国人は、旅行する外国人に、とても親切だ。」と言ってた。
知人の息子さんも、中国一人旅をして、友達になった中国人宅に招かれた時の楽しそうな写真を見せてくれた。
15~6年前のことになるが。

時代の流れは、このように変わるのだ!
とビックリして、テレビの画面を見ている。

今日は、総領事館前に、投石したり、ペットボトルに水を入れて投げている20代の若者達。
日本料理店が放火されたとか。

ほんの一部であるとは、思うが
若者達の反日感情が強いと言うことは、今後の経済活動にも、影響があるだろうし・・・
「中国が責任を持って事態を収拾するように。」と申し入れるべきだ。

しかし、「郵政民営化」のニュースには、何故?今?と苛立ちを感じる。

山梨県へ桜と桃の花見

隣組主催の日帰りバスツアーで、山梨県の「慈雲寺のイトザクラと、一宮桃源郷」へ出掛けたた。
晴天に恵まれて、桜も桃も満開で春爛漫の素晴らしい一日でした。
山梨県は、果物の産地で、特に桃とぶどうが有名。
車窓から見る景色は、桜と桃の花で山梨県の街や山々がピンク色だ!

慈雲寺のイトザクラの枝垂れ桜は、樹齢320年で、今日が満開とのことで、青空に映えて、それは見事な美しさだった。

ワイン工場見学で、いろんなワインを少しずつ試飲させていただき、みんな程好いピンク色の顔になって。。。

中華のバイキング料理の昼食も、美味しくて~~

一宮の桃源郷は、青空を背景に菜の花の黄色の中に、満開の桃の花のピンク色がどこまでも続いて、”極楽の手前”くらいに来たような幸せな感じ♪

バスガイドさんが「静岡県の人を案内しても、余り感動がなくて・・・富士山が大きく見えていてもーーー
伊豆の美しい海を見ているし、美味しい魚もありーーー
雪景色だけは、大喜びですね!」と。

でも、慈雲寺のイトザクラの枝垂れ桜の見事さと山梨県の街と山がピンク色に染まってる美しい景色には、感動でした。



20050410111950.jpg

桜が見頃に!

昨日からの暖かさで、沼川沿いの桜並木が満開になっていた!
白隠まつりの時は、蕾固しだったのに。
爽やかな風が吹き、セ-ターも要らないくらい暖かだったので、自転車で夕方花見に出掛けた。

6キロも沼川の川辺に桜並木が続いてる。
20年前に、5年間かかって、750本の桜を植えたそうだ。
菜の花の黄色と満開の桜で、とっても綺麗です!20050407201828.jpg

踊り小組み

昨日は、冬のような寒さだったけれど
今日は、明るい日差しで、暖かくて、やっと春が訪れたようで、予報では、日毎に暖かくなるそうだ。

2回目の踊りの練習。
月に一度では、すぐ忘れるから、もう少し増やそうとの意見も出る程に、笑い声が絶えないで楽しい一時です。

また、新しい人が入られたので、やさしい盆踊りから。
「銀座カンカン娘」は懐かしい唄を歌いながら。
新しく習った「佐渡おけさ」は、初め格好がとれなくて、難しかったが、味がある踊りだ。

途中でお茶タイム!
川の土手の よもぎ を摘んで 大きな草団子を作って下さった方が!!
たくさん入った”よもぎ”のお饅頭は、春の香りとお味で、
とても美味しくて、市販のよもぎ饅頭とは、ちがう美味しさで、
細やかなお心遣いに感動して、幸せでした♪

携帯電話

先日、地区センターで、携帯電話の講習会があった。
前々から、そういうのがあればいいなあ~と思っていたので
早速出席した。

老夫婦二人の生活では、教えてもらう人がいないし、持つ必要もないようだが・・・
昨年台風で3時間停電した時、電話も普通になり、携帯電話は、使えたそうだ。
外出しても、公衆電話が減ってきて、待ち合わせの時は便利そうだ。

塾に来ている小学生たちが、自在に使いこなしているのを見ると
簡単そうに見える。

各地に、携帯電話の店が、どんどん出来てくるーーー
機種は、「ドコモ」と「ボーダーフォン」と「ツーカー」と今、宣伝している「説明書がいらないツーカーS」が、あると言うことを知った。
友人の持ってる、携帯電話の機種を聞いたら、「Jフォン」だとの答えに??  Jフォンは、今のボーダ-フォンになったそうだ。

講習会では、ツーカーの機種を使って、メールを体験した。
ドコモにメールする時は、Eメールでないとできないが、それ以外には、スカイメールだということも知って、いろいろと勉強になりました。
若い人たちが親切に教えてくれたので、買ってみようと決心した。
この機種は、「安くて、簡単で、文字が大きい。」そうだ。

主人と出かけて、ピンク色の携帯電話購入した。
結局、今日は、0円で買えた!

息子に番号を教えたけれど・・・
特に、掛かってくることもない。。。
でも、なんかうれしい~~感じ。

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
