

コーラス部

先日のコーラス部の練習で 「お座敷小唄の替え歌」を部員が持ってきて、皆で歌って、
大笑いでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

コラースで、大きな声を出すと健康に良いし、ボケ防止にもなるし+.(*'v`*)+と
皆 認知症予防に頑張っています。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ぼけない小唄

一 風邪もひかずに 転ばずに
  笑い忘れず よくしゃべり
  頭と足腰使うひと
  元気あるひとボケません

二 ゲートボールに囲碁俳句
  趣味ある人味もある
  異性に関心持ちながら
  色気ある人ボケません


三 年をとっても白髪でも
  頭ハゲてもまだ若い
  演歌唄ってアンコール
  生き甲斐ある人ボケません




ぼけます小唄

一 何もしないでボンヤリと
  テレビばかり見ていると
  のんきのようでも年を取り
  いつか知らずにボケますよ

二 仲間が居ないで一人だけ
  いつもすることない人は
  夢も希望も逃げてゆき
  年をとらずにボケますよ
 
三 お酒も旅行も嫌いです
  歌もおどりも大嫌い
  お金とストレス貯める人
  人の二倍もボケますよ





先日 写真の会で岩本山に出掛けたら、其の前の日も、翌日も晴れたのに、其の日だけ小雨の撮影には、生憎のお天気でした。
一昨年秋に、写真の会のリーダーでご指導いただいてた方が亡くなられた。
残りのメンバーで頑張っているがー
私も、今までやっていたことを止めると、ボケルよ(゚∀゚)
とのことで、女性一人になったが頑張ってます+.(*'v`*)+
IMG1-9999_17_20170226000124f4c.jpg

IMG1-9999_34.jpg



クレマチスの丘

4月23日(土)に、息子一家と、ジャンボタクシーに乗って、クレマチスの丘に出掛けました。
主人が米寿を迎えたお祝いに。
お嫁さんと長女は、予定があって、これなかったけれど。
穏やかな、うす曇りのお天気だったので、半日クレマチスの丘の戸外にいても
疲れずに快適な気分でした。
クレマチスは、満開ではなかったけれど咲いていた♪
チューリップが綺麗だった♪

イタリヤを代表する現代彫刻家ヴァンジーの個人美術館を併設している。
庭園美術館と言うことで、大きな彫刻が広い庭園にマッチして置いてあります。

静かな広い美術館の庭園においてある大きな彫刻を見ながら、広い芝生を
散策して、新緑の中で気分壮快でした。
広い緑色の芝生の中を走りまわる孫達の可愛らしさに心癒された♪

IMG1-9999_60.jpg

IMG1-9999_59.jpg

IMG1-9999_26.jpg

IMG1-9999_16.jpg

IMG1-9999_14.jpg

IMG1-9999_213.jpg


2016年を迎えて

2016年も、もう1月下旬!
昨年一月に、 「ある日ある時の想い」に、孫の成人式のことを書いてから1年間 何も書かなかった!
昨年は、いろいろと大変でした。

昨年は、春に、私が、ダンスの練習中に膝を痛めたり 
夏には、肺炎に罹り、入院せずに、通院で治った。
肺炎ワクチンをしてあったから、軽くすんだのでしょうか・・・
秋には、主人が体調をこわして、二度も救急車のお世話になりました。
二週間の入院生活で退院してから、少しずつ元気を取り戻してます。
通風に腎臓結石とものすごく痛いそうですが、本人は、一言も「痛い」とはいわずにいるが、
体が動かなくなり、しゃべれなくなる発作に襲われて、大変でした~。
無事に、お正月を皆とお祝いすることが出来て、幸せな新年です。
今年から私は、膝が痛くて歩けない主人の介護が。。。
今まで私の両親も主人の両親も、遠く離れて住んでいたせいか、介護をせずにきた。
一生に一度は、しなければいけないことなのでしょう~。

下宿している孫が、早いもので、今年 就活!
息子は、都会に憧れて出て行った。
孫は、「僕は都会のにぎやかな所で育ったので、緑の多い静かな所で勉強したいと」言っていた。
「電車に乗り遅れたら、30分も待たなければならない所が田舎だ!」と初めの頃は言っていたが。
今では、各地をサイクリングしたり、とても楽しんでいる。
町内会の草取りが、珍しいようで、率先して出てくれた!
私が、鎌の使い方や研ぎ方を教えた。
この地が気に入ったようだ。就職は、どうするのかな?

若者と一緒に暮らしていると本当に頼もしくて楽しい。
背が高いので、高いところは、何でも踏み台なしで出来るし
最新の機械器具の使い方も、聞けばすぐに分かるし、テレビの若き人気者のことも♪

IMG1-9999_7_2016011916583371f.jpg

社交ダンス

2_20111119152645.jpg
22年間楽しんだ社交ダンス。
今年の9月末に、先生の奥様が子宮癌で、突如 ガンセンターに入院された。
ダンスのパートナーでもある奥様のご入院で、先生は、踊る気力もなくなるほどに落胆された。

それで、11月10日にダンス教室を閉じられた。
置いてある靴を取りに行った日に、友人とお見舞いに行った処、奥様先生は、お元気そうでした。

「その内に、小さく、またダンス教室を再開するからね・・・」とのこと。

10月30日、イシイ教室のダンス発表会に行き、お相手は先生で、デモでチャチャチャを踊った♪
その教室の友から頂いたバラとカサブランカの花束が私の最後のデモのダンスに~。

社交ダンスをならい始めた時は、このような華やかな場所に出入りできるだけでいい~。
くらいの軽い気持で、「いつ止めてもいいわ~」と思いながら・・・サークルで踊っていた。
10年前から、個人レッスンでもならって、週に2日ダンスのレッスンに通って、楽しかった。
練習を積み重ねていくと、少しずつ今まで出来なかった踊りが出来るようになるのが楽しい!
お相手は、先生で、デモで踊るのが、緊張感もあって楽しくなったきた♪

そんな時、突如ダンスを止めるのは、良くないからと、友達が心配してくれるが。。。

ダンスには、相応しくない体形の私が、
メダルテストを受けたり、パーティでデモで踊ったりして、
老後の人生が健康で幸せでした。
ダンスは、体に良いそうです。

奥様先生が、ダンスで鍛えられた心と身体でガン闘病に頑張られて
昨日18日にご退院なさったと、先生からお喜びのお電話をいただきました。

:゚*☆>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<:゚*☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

猛暑の8月終わる

hanatoranoo.jpg
民主党の野田佳彦氏が首相に選出された。地味なようで弁がたつ方だ。
震災と原発事故の傷痕は、深く、片付けなければならない政治の課題は、ごろごろと転がっている。

台風が東海地方に週末に接近。

今年も昨年以上に猛暑だった!
エアコンをつけて就寝しなければならないのが苦痛だった。

近所の空き地に「ハナトラノオ」が咲き始めて、秋の気配だ。

五人の子供の父親である息子が、8月から、三週間も冬のオーストラリヤに出張だった。
下は、来年幼稚園に入る娘と、上は、高校生の息子と、中学生の娘と、小学生の娘と息子をお嫁ちゃんが一人で面倒をみた。
大変だったでしょう~。
どこかに遊びに連れて行ってもらったのかしら~?

息子は、東京にゲリラ豪雨が降る前日に帰国した。
運が良かった!
お嫁ちゃんが、息子がオーストラリヤでプロペラ機に乗って仕事しているそうよ。と
携帯電話にメールをくれた。
「最高の旦那さまです。」だって・・・
明るくいつも息子をたてて、生活してくれてるので、孫達もまっすぐに明るく育っている。
夏休みに息子が居なくて、大変だと愚痴を言わないお嫁ちゃんに感謝しています。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
