竹取物語 男性編

我家に下宿していた孫が、無事めでたく卒業して、社会人として巣立ってゆきました。
竹取物語男性編として、覚悟してましたが。
若き青年と一緒に過ごせた私は、元気をもらって、今の生活について行けないことがたくさんあったが、
いろいろと教えてもらい、楽しかった。

卒業旅行を兼ねて、私の里帰りに付き添ってくれた・・・
広島県福山市に住む弟宅に一泊して、弟の車で、福山市を案内してくれた。
福山市鞆の浦で町並み ひなまつり開催中で、お雛様が至る所に飾られていた。

鞆の浦漁港
IMG1-9999_75.jpg

IMG1-9999_80.jpg

翌日の帰途、大阪に。
空中庭園へ。
その響きは、どこかミステリアスでロマンティック。
庭園といっても木は生えていないし、花も咲いていません。
そこには、ただ空があるだけ。
高みに登り、都市を眺め、宇宙を感じ、その中にある「自分」を想う。
日の光を浴び、風に髪をなびかせ、空の只中にあることを実感する――。 空中庭園とは、そんな「庭」です。

「塔」としての建築から生まれた、現代版「バビロンの空中庭園」。
ここで何を楽しみ、何を感じるかはあなた次第。
単なる高層ビルの「展望台」を超えた、幻想的な世界へようこそ。
検索したら、このような説明文がありました。
IMG1-9999_4.jpg

IMG1-9999_3_20170419222700dc1.jpg

IMG1-9999_14_20170419223634072.jpg

IMG1-9999_15.jpg

IMG1-9999_23.jpg

IMG1-9999_19_201704192243329a8.jpg



コーラス部

先日のコーラス部の練習で 「お座敷小唄の替え歌」を部員が持ってきて、皆で歌って、
大笑いでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

コラースで、大きな声を出すと健康に良いし、ボケ防止にもなるし+.(*'v`*)+と
皆 認知症予防に頑張っています。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ぼけない小唄

一 風邪もひかずに 転ばずに
  笑い忘れず よくしゃべり
  頭と足腰使うひと
  元気あるひとボケません

二 ゲートボールに囲碁俳句
  趣味ある人味もある
  異性に関心持ちながら
  色気ある人ボケません


三 年をとっても白髪でも
  頭ハゲてもまだ若い
  演歌唄ってアンコール
  生き甲斐ある人ボケません




ぼけます小唄

一 何もしないでボンヤリと
  テレビばかり見ていると
  のんきのようでも年を取り
  いつか知らずにボケますよ

二 仲間が居ないで一人だけ
  いつもすることない人は
  夢も希望も逃げてゆき
  年をとらずにボケますよ
 
三 お酒も旅行も嫌いです
  歌もおどりも大嫌い
  お金とストレス貯める人
  人の二倍もボケますよ





先日 写真の会で岩本山に出掛けたら、其の前の日も、翌日も晴れたのに、其の日だけ小雨の撮影には、生憎のお天気でした。
一昨年秋に、写真の会のリーダーでご指導いただいてた方が亡くなられた。
残りのメンバーで頑張っているがー
私も、今までやっていたことを止めると、ボケルよ(゚∀゚)
とのことで、女性一人になったが頑張ってます+.(*'v`*)+
IMG1-9999_17_20170226000124f4c.jpg

IMG1-9999_34.jpg


最近思い出に生きてる

私は、今までに、同窓会に一度出席しただけ。
九州で育って、関西で青春時代を送って、結婚してからは、静岡県に住んでいる。
そのせいで、遠方にまで出掛けて同窓会に行く気には、なれなかった。

最近 独身時代に会社で机を並べて、一緒に輸出の仕事をした友人から、
お手紙に添えて「手作りの柚子味噌とみかんとりんごと京銘菓等」が
大きなダンボール箱に詰められて届いた。

暮に出した喪中の葉書を見て・・・
今まで、年賀状だけのお付き合いで、ごめんねー。

それから、会社時代の友達の様子やいろいろと懐かしき思い出を長電話で話して感激!

今まで、振り返ることもなく、一生懸命生きてきたが・・・

色んな友達と話す機会が出来て、過去を振り返り、思い出に浸っている・:*。・:*:・゜'☆♪



昨年暮に、写真の会で行った御殿場高原 時之栖のイルミネーションです。

IMG1-9999_19.jpg

IMG1-9999_73.jpg

IMG1-9999_62.jpg


IMG1-9999_96.jpg

IMG1-9999_76.jpg


お元気!

喪中の葉書を投函しました。

限りある
命の悲しき
限りある
この世のさだめ~♪

人生最後は、一人
これで、私は自由・・・
この健康の永久にありたき・・・
でも、それは、叶わぬこと~

この喪中の葉書を受け取られた方々から
お電話を頂いたり、訪問して下さる方や
「寂しいでしょう~。お疲れでしよう~。」とお手紙にお香典を添えて下さった。

今は、もう中年になtってる息子の幼稚園の年少の時の先生からでした。
先生は、「もう92歳になりました。ここまでお付き合い下さって有難う。」と言われた。
早速息子と一緒に、その先生宅に参りました。
息子は、早生まれで、関西から引っ越してきたばかりで
覚えたての言葉が関西弁で、静岡の友達と遊んでいても「何を言ってるか分からない」と。
風邪をよく引く弱い子だった。
その当時、先生は、年配でいらして、
このような子に対して、上手に接して下さった!

ピアノを弾きながら、「冬景色」を美しいお声で歌われて、ビックリしました。
「コーラス」にも入ってらっしゃるとのこと♪
それから、三人で、いろんな懐かしき歌を歌いました♪

IMG1-9999_24_201612041724124fc.jpg




彼女は、卓球をしよう!と言われた。
今は亡きご主人が、縮小した卓球台を作って下さったそうだ。
猫ちゃんが傍で、グッスリト眠ったまま♪

IMG1-9999_57.jpg


私の認知症予防は、これらと、もう一つ自分で作ったお遊戯です!
「もしもし亀よ! 亀さんよ!」と歌われて、ピョンピョンと跳ねながら、踊られた♪

ただただご尊敬の気持ちになりました。
私も、前向きに生きようと明るい気持ちになりました。

駿府城公園の紅葉

11月20日(日)、駿府城公園で「、ひまわり集会inしずおか」があったので、
お天気も良くて、紅葉がきれいな時だから、撮影を兼ねて出掛けました。

浜岡原発再稼動反対の運動。
浜岡原発は、活断層の上にたっているそうだ。
若き弁護士がを 前後左右を気にすることもなく
世界一危険な原発は、いらないと
ギターを弾きながら存分にロックで歌った!
素晴らしかった!
IMG1-9999_51_20161202173222278.jpg


木々の紅葉も、素晴らしかった。
楓の木は見当たらなくて、桜の木々の紅葉が綺麗だtった。
関西のネットの友から投稿していただいた京都の紅葉は素晴らしいが・・・

IMG1-9999_17.jpg

IMG1-9999_43.jpg

IMG1-9999_36.jpg

IMG1-9999_67.jpg

続きを読む»

プロフィール

ひろこ

  • Author:ひろこ
  • 趣味は、ダンス・写真・コーラス♪

    お心に響いた時は、ポッチと拍手のボタンを押して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク